TaW

現在就職活動真っ盛りで、卒論にも日々追われつつ、アルバイトもしている現役大学生が、自分の就活話を中心に展開していきます。だいたい就活で、合間に卒論、時々バイトです。

髪色ってそんなに大事ではない

『横並び光景』

 

よくありますよね。

みんな黄色で渡るから、僕も私も渡るぞ〜〜!!とか。

今なんかこれ流行りらしいから、買っとこ〜〜!!とか。

インスタ映えインスタ映え〜〜!!!とか。


私は黄色で渡るときは「ヤベェ遅れるぞ!!!」ってときで、

流行りのものを買うときは「え、これ今の流行りなの?」だし、

インスタ映え〜〜って言われても「インスタしてねぇよ」な人間なんで面白みの欠片もないです。


まぁ私が流行りに疎いという話ではなくて、

「就活!はっじまっるよー!!!」

とかなると急に髪黒く染めたりしてません?してませんか?してると思いますけどね、周り見る感じでは。


私の疑問はただ一つで、

なんでみんな、黒に染めるの?

です。

だって髪傷むでしょ?女の子なら特に思いません?

黒染め代タダじゃなくない?他に回したいと思いません?

しかも黒色って結構呆気なくすぐ落ちちゃうんですよね?勿体なくないです?(クソ勿体無い by 友人談)


そうなんです、もったいないんです。

私は就活始めてから、一回も黒染めなんてしてなくて、茶髪ほどは行かない、いわゆるダークブラウンな髪色でふつーーーーーーに代表取締役の前に座りました。

なんも言われてないです。いや、本当に。

「君髪明るいね〜〜!」も言われてないです。


どっかの説明会に参加してた時には隣の男の子に、「髪、明るいですね」とか言われましたけど、「そうなんですよね〜!黒染めなんて一回もしてなくって!けどなんも言われないですよ!」って笑って返してやりました。事実なんで。

けどその後、「えぇ……」って言われちゃって、むしろこっちが「えぇ……」でした。


だって、なんで「就活用の私」で企業に会わなきゃいけないの?

そりゃまぁ毎日黒色の堅っ苦しいスーツを着て、女の子なら「しんどいわ〜〜ヒール」って思いながらパンプスを履いて、「形の割になんも入らんな!!」っていう就活バックを肩から下げていたら?そりゃあ髪も黒ルートかな?とかなっちゃうかもしんない。

けど私、「黒染め〜〜?もったいないから要らん」で切り捨てたような人間です。

そんな人間でも書類は通るし、一次二次通るし、最終まで行けて、ありがた〜くも受かったところもあります。

 

企業が見てるのって、髪色じゃないんです。

いやまぁ、一部お堅い企業は見てるかもしんないですけど、ほとんど見てないと思ってます。

だって就活って、外見勝負なフィールドじゃないです。

就活は、「言葉」で「信用」させる。そんなフィールドなんです。

なのにそれで「こいつ茶髪だからバーーツ!」とか、ただ単に「心の狭ぇ企業だな」だけでしかない。なんなら外見で合否を決める企業なんて選ぶ価値もない。自分から辞退してやりましょう。


私が受けてきた企業では、少なくとも「外見」や「髪色」で判断はしてこなかったです。

きちんと中身を、いわゆるよく聞く「人間性」な部分を見てきます。

「この子ってどんな子なのかな?」

「こんな時、この子はどういう考えを持つのかな?」

「社会ってこういう場合もあるけど、そんな時この子はどう考えてどう動くのかな?」

企業が知りたいのは、そういう部分。決して髪色じゃない。


そりゃあ金パ!!とかだと、さすがに「まぁ待てよ…」と肩に手を置きたくなりますが、明るめの茶髪とかだと全然気にせずGO出来ると思います。


就活って、本当にお金掛かります。

悲しいくらいに諭吉が樋口に、そして野口へ変わり、最後は硬貨に早変わりです。稼ぐのは大変なのに消えるのはあっという間で悲しみしかありませんね。

だからもう一回、擦り込むように言いますね。


カラー代に金使わんでええから、金貯めとけ。


四日もしたら落ちるようなカラー代に諭吉か樋口か野口かを投入させるのは非常に勿体無い行為です。


金は有限。

これから就活の人も、今就活の人も、金は大事にしていきましょうね!!