TaW

現在就職活動真っ盛りで、卒論にも日々追われつつ、アルバイトもしている現役大学生が、自分の就活話を中心に展開していきます。だいたい就活で、合間に卒論、時々バイトです。

廃止絶対、時間ロスダメ

『時代遅れ』


このご時世、どーーーーしてなの?と思うことはもう数知れず。

説明会から、「あ、ここちょっと良いな、受けてみようかな」ってところからの人事部だの人財課だの新卒採用グループだのからのメールには、結構な確率でこれが書かれています。


『履歴書』


いやなんでやねん。もう総ツッコミです。

今の時代IoTとかいう「モノのインターネット」とかが出来て、携帯から電源オンができたり予約ができたりと本当に便利な時代になっている。

にも関わらず、どーーーーーーして手書きを?ご所望?なのか?

あれって経験した人は分かると思いますし、そもそも履歴書を書いたことある人なら手と手を握って「わかる……!!!!」と言えるのではないかと思いますが、あれ一回間違ったら全捨てです。ゴミ箱GOです。もう世に出せません。人前にも無理です。


紙の無駄遣いで金の無駄遣いで時間の無駄遣い。

世の中は色々と進歩してきていて、なんだったらAI等々に人間のできる仕事が奪われていくのでは?と言われている時代です。

 

なのに、就活は未だアナログ。

 

私は家で書くとなぜかめちゃくちゃミスります。

それを初回から二度ほどで実感したので、それ以来は説明会と説明会の間の時間にカフェで書いたりしています。

なぜならその方が一発合格!!ミスりません。

あれなんでなんだろうなぁ、と考えたことがあるのですが、たぶん程良く音があって、しかも周りは自分と関係がないから、変に意識を持つ必要性を感じられないからだ、に行き着きました。

家だと、ついつい周りの声や自分と関係する人の存在に気が漫ろになったり意識がいっちゃったりするんですよね(私は)

だから履歴書を

手書きで、

わざわざ、

書かなければならない今は、

そういう合間時間をうまーいこと利用しています。

 

一応某企業のOpenESだとか、その企業のネット上でのESみたいなものはありますが、中小や飲食関係は結構手書き押してきます。

なので、来年再来年もちろんそれ以降の人たちも、自分が一番ノーミスで書けるのはどの環境かを知っておくと時間のロスはある程度防げると思います〜!

 


けどまぁ、さっさとweb上入力に全企業変えてもらいたいものだと思います(by 今期就活生)