TaW

現在就職活動真っ盛りで、卒論にも日々追われつつ、アルバイトもしている現役大学生が、自分の就活話を中心に展開していきます。だいたい就活で、合間に卒論、時々バイトです。

マナーとか、気にしてません?

『そんなちっちゃいこと気にしない』 就活が始まると急に耳にしだして気にし出すもののトップ10か5にこれ、入ってませんか? ズバリ、「マナー」 なんか急に言い出して急に「ちゃんとしなきゃ!」とか思いだして、 「ノックは三回!」とか「お辞儀は45度!」…

マイナスの言葉、受けてそのままにしていませんか?

『マイナスは意識的に捨て去ろう』 就職活動だけでなく、人と過ごして人と接して、人の中に居ると、『評価』というものが付いて回る場合がありますよね。 就活なんて特にそう。企業側からの評価をされて、そして信用というものを貰って、それから次のステー…

最終面接、今までのスタイルで行っていませんか?

『アピールは終わり』 この時期にもなると、人によっては最終面接が迫って来ていたり、最終何個か終わったけど、まだ控えています!な人や、もう何個か次が最終です!なんて人も出て来ているように思います。 かく言う私も、最終面接があったり、はたまた迫…

自分の事実と解釈と感情、どれだけ知っていますか?

『話は盛っても意味が無い』 最近よく耳にするのが、 「自分のことってよく分からない」 です。 正直私も、就職活動を始めてから自分というものを見始めました。それまでは『自分』をそこまで意識もしてこなかったし、意識をする必要もなく、なんなら行動の…

今の話し方、意識していますか?

『遠回りはやめよう』 話をしていると、たまに「な~~にを言いたいんだ?」って人、居ませんか? つまるところの、「だから」の部分が見えない人。 そういう人の話し方の特徴は、大体似通っているんじゃないかと思います。 それは、『時系列で話す』です。 …

面接だけが関門じゃない。

『ふるいに掛けられる』 何がって、就活生が、なんですが。 就活って、知っての通り「合否」があります。合否があるから内定者とそうでない人とが最終存在するわけで、いつの時代も「合否」というものは付きまとってくるものです。 面接にも「合否」があるの…

『質問ありますか?』でもアピールじゃ!

『貪欲に行こう!』 面接を受けてると、企業の人達は必ずこんなことを聞いてくれると思います。 「じゃあ私たちからはこれくらいで、何か聞きたいことはありませんか?」 コレです。 いわゆる質問タイムというやつですね。 無い企業はほぼ無い。必ず聞いてき…

メモとペンは常備すべし

『「書く」はすごい』 自称メモマンな私は、とにかく書きます。 何から何までもを書くので、バイト先じゃあ私がメモを取り出すと笑って待ってくれるほどです。 私がメモをよく取り出したのは、高校の頃からですが、それ以来メモによる効率と脳内整理力と理解…

髪色ってそんなに大事ではない

『横並び光景』 よくありますよね。 みんな黄色で渡るから、僕も私も渡るぞ〜〜!!とか。 今なんかこれ流行りらしいから、買っとこ〜〜!!とか。 インスタ映えインスタ映え〜〜!!!とか。 私は黄色で渡るときは「ヤベェ遅れるぞ!!!」ってときで、 流…

インターンシップ、行く意味は?

『インターン』 新三年生、新院生一年生、短大一年生などなど来年就活を迎えるZEな皆さん。 そろそろ某就活サイトや学校からこういう言葉聞き始めてるんじゃないかと思います。 『インターンシップ』 中にはとりあえず行っておけ!とか超絶無責任なことを言…

廃止絶対、時間ロスダメ

『時代遅れ』 このご時世、どーーーーしてなの?と思うことはもう数知れず。 説明会から、「あ、ここちょっと良いな、受けてみようかな」ってところからの人事部だの人財課だの新卒採用グループだのからのメールには、結構な確率でこれが書かれています。 『…

「自分」のこと、どれだけ知ってますか?

『自己分析』 大事だって口すっぱく言われた人は私だけじゃないと思います。 大学三年の、春だか夏だか、その辺りで第一回キャリアセンター主催の就活ガイダンスが行われた時も、「自己分析からは逃げられません」などという脅し半分が大いに混じった言葉を…

Taw

『就職活動』これは恐らくほとんどの人が体験するようなイベントだと思います。短大生でも専門学生でも、高卒者でも大卒予定者でも大卒者でも、それこそ院卒の人だって。アルバイトの応募だって、私は『就職活動』なんじゃないかなと思います。だって就職っ…